子ども3人と理系ママの家庭学習



ブログをお引越ししました!

突然ですが、ブログをお引越しすることにしました。

新しいブログはこちらです。
  ↓
「子ども3人と理系ママの家庭学習」
http://kateigakushuu.net


3年ほど前から書いているこのブログ。
しばらく前から、ちょっと使いにくいな~と思うことが多かったんですね。でも、愛着があったので、記事の更新はポツリポツリでしたが、続けてきました。

もともと、有料でサーバーを借りていて、他にもサイトを作っていたので、ワードプレスというブログのソフトを使うようになったんです。

ワードプレスに慣れてしまうと、使い勝手無料ブログを続けていくことに疑問が・・・。

それで、やっぱり、このブログもお引越しすることに決めました!

新しいブログの名前は、今までと同じ「子ども3人と理系ママの家庭学習」です。

このブログに書いてある記事はそのまま残しておいて、引っ越し先のブログには、新しい記事を書いていくつもりです。

今のところ記事の数は少ないですが、よかったら、見に来てくださいね。

これからもよろしくお願いします。^^


新しいブログはこちらです。
  ↓
「子ども3人と理系ママの家庭学習」
http://kateigakushuu.net



算数の授業でネット!?小学校で九九の練習ゲームサイト☆

ブログへの訪問ありがとうございます。^^

この記事「算数の授業でネット!?小学校で九九の練習ゲームサイト☆」は、私の新ブログに移転しました。そちらでご覧いただけますので、リンク先をクリックして新ブログへ移動をお願いします。

新ブログのアドレス:
http://kateigakushuu.net/shougakusei/kuku-sansuu121211/

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

ちょっと英語かぶれ!? 中学生の話し方

ブログへの訪問ありがとうございます。^^

この記事「ちょっと英語かぶれ!? 中学生の話し方」は、私の新ブログに移転しました。そちらでご覧いただけますので、リンク先をクリックして新ブログへ移動をお願いします。

新ブログのアドレス:
http://kateigakushuu.net/tyuugakusei/eigo121025/

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

いよいよ九九の学習が始まりました!【小2男子】

ブログへの訪問ありがとうございます。^^

この記事「いよいよ九九の学習が始まりました!【小2男子】」は、私の新ブログに移転しました。そちらでご覧いただけますので、リンク先をクリックして新ブログへ移動をお願いします。

新ブログのアドレス:
http://kateigakushuu.net/shougakusei/kuku121003/

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

小学校の運動会と中学校の体育祭の違い

ブログへの訪問ありがとうございます。^^

この記事「小学校の運動会と中学校の体育祭の違い」は、私の新ブログに移転しました。そちらでご覧いただけますので、リンク先をクリックして新ブログへ移動をお願いします。

新ブログのアドレス:
http://kateigakushuu.net/shougakusei/taiikusai120925/

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

夏休みの自由研究☆始めてます♪

もう7月。夏休みまで、あと少しですよね~。
(今日も土砂降りで、夏らしさは皆無ですけど。^^;)

今年は小5の長女、夏休みの自由研究にすでに取り掛かってます♪
テーマは、昨年の夏から暖めてきたもの。

   → 記事の続きはコチラです♪

無料でおためし添削☆Z会から届きました♪

2年生の次男が小学校に入学する前に、どこの通信教育をしようか・・・とアレコレ無料の資料請求をした中に、Z会があります。

その時は「親子でする体験学習」が、私には負担&たぶんできない・・・と思ったので(苦笑)、上の子達の入学時と同じドラゼミo((=^♀^=))oに決めたんですね。(その頃の記事はこちらをご覧ください。^^

Z会からはその後も時々(年度末など)ダイレクトメールが送られるんですが、先日「夏のおためしてんさく」の案内が届きました。

   → 記事の続きはコチラです♪

金環日食の木漏れ日

ブログへの訪問ありがとうございます。^^

この記事「金環日食の木漏れ日」は、私の新ブログに移転しました。そちらでご覧いただけますので、リンク先をクリックして新ブログへ移動をお願いします。

新ブログのアドレス:
http://kateigakushuu.net/shougakusei/kinkannisshoku20120525/

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

金環日食が楽しみです♪

ブログへの訪問ありがとうございます。^^

この記事「金環日食が楽しみです♪」は、私の新ブログに移転しました。そちらでご覧いただけますので、リンク先をクリックして新ブログへ移動をお願いします。

新ブログのアドレス:
http://kateigakushuu.net/shougakusei/kinkannisshoku20120521/

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

4月始まりの手帳を愛用中♪

スケジュール帳って、一般的には1月始まりの物を使うことが多いですよね?私も以前は、1月始まりの手帳を使っていたんですが、ここ4~5年は4月始まりに変えました!

大掃除や年賀状…何かと忙しい年末に手帳を切り替えるより、子どもたちの学年変更に合わせて、4月始まりにした方がず~っと使いやすいって気づいたからなんです。^^

   → 記事の続きはコチラです♪

英語学習用にCDラジオ買いました♪

近所の家電量販店で、「閉店セール」をしていたので、前から欲しいと思っていたものを買ってきました♪(改装前の閉店セールって、しょっちゅうしてる気が…。^^;)

それは、CDラジカセ!

夫が独身時代から使っていたミニコンポが壊れてしまったので、子どもの英語のリスニング用に必要だな~と思ってたんです。


   → 記事の続きはコチラです♪

見ました?11年ぶりの皆既月食![画像あり]

昨夜の皆既月食、見れましたか?


我が家の周辺では、月食開始の21:45頃は、曇っていたんですよ~。その時点では、雲間から時々、月が見える程度。18時ぐらいのころはすごく晴れていたのに…。


でも、よ~く見てみると、左側が少しかすんでいるような…。子どもたちも「左側、少し消えかけてる!」って。^^


ただ全員、半信半疑の状態。すごく寒いし、曇ってるしで、いったん家の中に入りました。


TVでは東京の様子が映っていました。
「やっぱり、月の左側が欠けてるっ!」子どもたち大喜び♪でも、「うちからあんまり見れないのにぃ~!ずる~いっ!」と少々不満そうです。^^;


時々、空をみていたら、さっきの雲がウソのようになくなってきました!風が強かったからですね~♪ラッキーです☆

見えるようになってから、何枚か写真に撮ったので、紹介しますね。^^

   → 記事の続きはコチラです♪

習い事のやめ時・その2:スポーツ編【小6男子】

前回の記事で、「これからも音楽の習い事を続けるか?」と書いたのですが、今回はもうひとつの習い事「スポーツ」について書きたいと思います。(よかったら前の記事「習い事のやめ時・その1・音楽編」もご覧くださいね。^^)

長男がしているのは、ある屋外競技。もともと夫が中学高校の部活でしていたんですね。市内に小学生チームがあるのを知り、夫が長男に勧めたのが、きっかけでした。

   → 記事の続きはコチラです♪

習い事のやめ時・その1:楽器編【小6男子】

4月には地元の公立中学校へ入学する長男。会話の中にも中学を意識することが多くなってきました。最近の話題は「習い事をどうするか?」ということ。

中学生には時間がない!って言いますよね~。できれば部活にも入ってほしいし、勉強だっておろそかにはできません。それで、今まで続けてきた習い事の整理を始めた方がよさそう…と夫や長男と相談中です。

ちなみに長男の習い事は3つ。

   → 記事の続きはコチラです♪

理系じゃない人

「子どもを理系にするには?」番外編です。^^

理系文系にはっきり2つ分けることはなかなか難しいけれど、理系じゃない人っていうのは、いるな~と思ってます。
私の妹なんですけどね。笑

私の妹が中学か高校の頃、「分からないから、教えて」と聞きに来た「力学」の問題。
説明しても、全然分かってもらえないんですよ~!

   → 記事の続きはコチラです♪

